2022/10/18

【秋田県】小坂鉄道(小坂駅)

谷地温泉、蔦温泉に酸ヶ湯温泉・・・。
2022年9月、弟と二人で温泉好きの両親を秘湯三昧の旅に招待しました。

最終日、新幹線で帰る3人を新青森駅で放流し、私は愛車でゆっくり気ままな旅を続けます。

・・・で、最初に立ち寄ったのがここ。

開業は明治42(1909)年。駅舎とホームは開業当時のまま。

これはタブレットの輪っかを引っ掛けるやつ・・・でしたっけ?


車庫内には片上鉄道からやってきたDD130が3機。カッコいい!!

漢のコックピット。両方向に運転台があります。



エンジンルームには巨大な心臓が!

ダイハツ製の31リッター直6ターボ。
3,100ccじゃないですよ、31,000ccです(笑)

実は出力500psはゲレンデ(G55AMG)と同じですが、ゲレンデが6,100回転まで回してやっと達するパワーをコイツはわずか1,500回転で・・・しかも前後に1台ずつのツインエンジン!

でかっ!

まぁ、そりゃそうか(笑)

当時のキッズはみんな憧れたブルートレイン、24系/24系25型。

子供の頃のある日、父に乗せてやると連れて行かれた新大阪駅。いよいよブルートレイン初乗車か!とウキウキしながら待っていたら、入線してきた寝台特急「明星」は583系だった、苦い体験(笑)

結局乗れたのは大人になってから。寝台急行「銀河」でした・・・。

真っ黒な「釜汽車」、小坂鉄道11号機関車と・・・ゲレンデ。釜同士のツーショット。





ここから大館までの間にも線路や橋梁、隧道などが残っているようで、一度時間をかけてじっくり探索してみたい廃線跡です。

(2022/9/10往訪)

0 件のコメント:

コメントを投稿