2021/03/12

ダイソーメスティンデビュー!

ちょっと前に流行った100円ショップ・DAISOのメスティン。所属する地元のカブスカウトの活動で使えないか試してみようと、今さらながら指導者仲間でちょっとしたブームが始まりました(笑)。

という訳で、仕事の合間にメスティンデビュー。説明書には書いていませんでしたが、通常のはんごうのようにフタでお米の量を測れました。これでちょうど1合。

メスティンに入れると取手のリベットのこの辺り。

水の量も特に説明書には書いていませんでしたが、大体このくらいで200ml。30分くらい浸けておきました。無洗米です。

昼休みは1時間ということになっているので、今回はシングルバーナーで。バックが汚くてスミマセン。まずは強火で炊飯スタート!

吹きこぼれてきたら弱火に。ここまで約1分。あっという間ですね。
説明書にはフタが浮いてくるので何か重しを載せろと書いてありました。関西人ならコレが使えます(笑)

4分ほどでコゲくさくなってきたので火を止め、ひっくり返しタオルに包んで蒸らします。

焦げたと思ったのは吹きこぼれでした。

15分くらい蒸らしたところで終了。おー、大成功!

おかずは妻の作ってくれた麻婆豆腐。せっかくなのでシェラカップに入れて気分を出しました。

翌土曜日。ご飯だよーと呼ばれてダイニングに行くと・・・
私だけ生の具材が入ったメスティンを渡されました(笑)。

それにしてもコレで500円。恐るべし、DAISO・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿