2022/02/23

自転車のメンテナンス

天皇誕生日の2月23日、なぜか夫婦でふと思い立って、それぞれの自転車をふきふきしてきました。私のMTBの方は全く乗っていないので最初はこんなひどい状態。ごめんよ・・・。

トップチューブをふきふき。

ディレーラーもふきふき。

チャイルドシートも・・・うん?

まだこんなの付いたままでした!ちなみに下の子は14歳。いったいどれだけ放置してたんだか・・・さすがにもう乗せられません(笑)

タイヤとリアサスのエアーも入れ直して復活。うん、やっぱりカッコいい!

ところが試乗してみると、前後とも変速レバーの動きが渋くて変速不能・・・orz
レバーの蓋を開けてみると・・・どうやら長年の放置プレイでグリスが悪玉菌になってしまったようです。

こんな時に役立つのは・・・そう、男の子はみんな持ってる5-56。こいつをぷしゃーしてグリスを吹き飛ばします。

これだけでサクサク変速がキマるように。さすが5-56!
ちなみにチャイルドシートもこの後取り外してメルカリへ出品。あっという間に買い手が決まりました。ありがとうございます。さぁまた頑張って乗るようにしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿