2025/12/17

【2025/12/13開催】都筑PA定例プチオフのご報告

13日(日)は久しぶりの都筑。

ゲレンデワーゲン/Gクラス。旧型(W463)の無骨で質実剛健なデザインは、何度見ても飽きることがありません。

この特徴的なボンネット上のウィンカーは、最初のモデルはオレンジでしたが、世代の途中から白になりました。少しでも新しいモデルに見せるため、当時はウィンカーレンズをオレンジから白に付け変えるプチカスタムがはやったんですが・・・

今は逆に古く見せるために白からオレンジに変える方が主流だったりします。

何ならさらに古いモデルのW460に見せようと、フロントフェースやサイドミラーを変えてしまうカスタムまであります。それがまたカッコいい!

ようやく見慣れてきた新型W463a/W465。

限定モデルが出ると、ものすごい金額で取引されたりします。

ちょっと大きくなってしまったのが玉にキズですが、旧型をうまく現代風にしていて秀逸です。

こちらはプジョー308 GTI 270 by プジョースポール。テンロク4発ターボ・6MTで270馬力、1,320kg。これで速くない訳がない!



で、私はこれ。

いや・・・「私」ではなく、実は「私たち」(笑)

Austin-Healey 'frog-eye' Sprite Mk1。

今回は仲間を誘って双子で参加しました。・・・あれ?どっちがうちの子だっけ?🤔

エンジンフードを開けると分かります。
純正はカバのように大きく口を開けますが、FRP製のフードで軽量化しているうちのかえるちゃんは逆向きに開くんです。重いとウワサの純正エンジンフード、初めて持ち上げましたが・・・なんじゃこりゃ!マジで重い!!

それにしても綺麗な内装。なんとも羨ましい・・・。

ちなみに1台あたり600kgなので、2台合わせても先ほどのプジョー(1,320kg)より軽い!
最近はゲレンデのEVも出ましたが、あちらはバッテリーだけで800kgだそうです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントにはお名前かハンドルネームを付記していただけますと幸いです。