2021/06/01

【360VR動画】東京定例ミーティング2021/4 ②東京駅〜豊洲

 4月4日(日)、3月に中止となってしまった「GCLASS.JP 東京定例ミーティング」を臨時で開催しました。

VR動画の第2弾は東京駅から始まり、銀座(和光本館)、歌舞伎座、築地を経由して豊洲に向かうコースです。(第1弾はこちら)

東京駅・歌舞伎座は明治の開業、現在の銀座和光本館が再建されたのは関東大震災後の大正期、築地市場の開設は昭和、そして築地から移転して豊洲市場が開業したのは平成。約15分の映像の中に東京の歴史が詰まってます(笑)。

映像では築地市場(青果門前交差点)で左折し環二通りに入りますが、実はこの交差点も汐留から築地市場に至る貨物線の廃線跡だったりします(詳細はこちら)。閉鎖を直前に控えた2018年にお邪魔した際にはまだホームの後も残っていましたが、現在は更地となり環二通りが貫通。この動画では図らずもその上をクルマで蹂躙することになりました・・・。


スマホの方は【こちらのリンク】からどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿