2021/10/07

【電動キックボード】ウインカー&ミラー

電動キックボードJOYOR YS-5には、日本の法規(詳細はまとめ記事参照)に合わせるため、ミラーと前後ウインカーを装着しました。

ミラー(後写鏡)

ミラーは自転車用のものだと小さすぎて原付の保安基準(円形だと直径94mm以上)に合わないものがほとんどなので、バイク用からセレクト。一応2つ買ったのですが、ハンドルバーへの取付用ステーが1つしか余っていなかったので、とりあえず右だけ装着。このマシンは最高時速50km/h以下なので、法規上は右側だけでOKです。

購入してから実物を見て気づいたのですが、このミラー、なんとEマーク付きでした。Eマークとは、いわゆる「ヨーロッパ基準」を充足している証で、この場合、日本の法規も満たしているとみなすことになっています。なのでそもそもサイズは不問でした。


ウィンカー(方向指示器)
さて、この電動キックボード、ウインカーは標準装備なのですが、なんだかやたら暗いしゴースト点灯(消灯時もうっすら点灯)もある代物でした。さすがにお巡りさんのツッコミを受けそうなので、ちょっと高価ですが別途こちらの商品を中国から輸入しました。


やはり自転車用のものは、大きさ(投影面積7平方cm以上)や左右の設置距離(フロントは再内縁の間が240mm以上、リアは中心部の間が150mm以上)がネックとなり、ほとんどのものがNGなのですが、この製品はいずれもクリア。前後用に4つあって無線なので余計な配線の手間もありません。明るさもバッチリ。

これで日本の法規上でも実用面でも安心して乗れるようになりました。もちろんマナーはお忘れなく。




0 件のコメント:

コメントを投稿