2023/05/23

【2023/5/7開催】GCLASS.JP東京・横浜定例ツーリングのご報告

ゴールデンウィーク最終日の5/7(日)は土砂降りの雨。ワイルドなゲレンデたちには絶好のオフ会日和でした(笑)

それでも秋葉原には6Gが集結。前から①けんろう号、②よしべえ号、③300GE号、④なおや号、⑤イマムラ号、⑥カツヤマ号です。

出発!右折して靖国通りに入ります。

雨の東京駅も絵になりますね。

お仕事のため、300GEさんはここで離脱。残る5Gで丸ビル前を左折。


銀座に到着です。ここでもしばしの撮影タイム。


和光前で今回は左折。

歌舞伎座通過。

そして勝鬨橋。

勝鬨橋には路面を跨ぐ数本のアーチがあります。実はこれ、都電の遺構。この道路の真ん中を昔は都電が走っていました。このアーチは車両への給電のための架線を張るための柱・・・「架線柱」なんです。

で、なぜか橋の中央だけ2本あります。

それは・・・ここで橋が跳ね上がるから。ぱっかーん!!

晴海通りから右折して豊洲市場へ。

海の向こうにレインボーブリッジ。今回は直接渡らず、遠くから車窓見学です。

代わりに、今回は新たな撮影スポットとして・・・

ここにやってきました。

そう・・・東京ゲートブリッジです!

近くで見ると意外に普通の橋ですが・・・

その外観はかなりのインパクト。「ゴジラ橋」「恐竜橋」、なんて呼ばれてたりします。

イマムラ号はここで離脱。残り4Gで湾岸線に入ります。
お台場・フジテレビ本社通過。


羽田空港通過。

鶴見つばさ橋を越えたところでなおや号も離脱。

とうとう3Gとなって大黒PA。いつもは趣味車でいっぱいのスポットですが、この日はガラガラ。さすがにこんな悪天候でオフ会なんて我々くらい・・・と思ったら、いましたいました!なんとギャラン&エテルナ。渋い!!

最後に横浜ベイブリッジを渡れば・・・

オフ会会場の本牧市民公園駐車場に到着です。
Ajioka号が合流して4G。ギリギリでオフ会っぽさは確保できました(笑)

実はこの公園にも鉄道の遺構があります。
SLが静態保存されているのは知っていましたが・・・


転車台があるのは知りませんでした。




しかも転車台一式を移設!他では聞いたことがありません。

ご参加の皆さま、お疲れさまでした!
次回の定例ツーリングは7/2(日)になります。皆さま、よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿