2025/08/01

【2025/7/29】ファンベルト、プーリー、ラジエーター交換

6/22(日)から入院していたゲレンデ。

ファンベルトが切れたことに気付かず、さらにそこから数キロほど走行してしまったことが原因で、オーバーヒートによりラジエーターもダメージを受けており、かなりの大手術になってしまいましたが、7/29(日)・・・1ヶ月ぶりに無事退院しました。

下の写真で真ん中に見えているのがダブルプーリー。その名の通り2本のベルトがかかるプーリーで、太いスーパーチャージャーベルトの右側(奥側)にかかっているはずのファンベルトが・・・ない!下で絡まっちゃってます。


本来、2つのプーリーは同じくらいの厚みなのですが、取り外したダブルプーリーを見ると左側(奥側)が半分くらいしかありません。どうやら欠け落ちてしまったようです。

下は7/11、修理途中のエンジン。左下に見えているダブルプーリーは交換され、奥側のプーリーにはファンベルトも掛け直されています。手前のスーパーチャージャーベルトが、右側に見える大きなスーパーチャージャープーリーを回し、スーパーチャージャーが駆動する仕組みです。今回はスーパーチャージャーベルト、および真ん中に見えているテンショナーも交換となりました。


もらい画像ですが、ファンベルトの駆動系はこちら。No.6がダブルプーリー。この画像ではスーパーチャージャーベルトがかかっていませんが、ダブルプーリーの右上がスーパーチャージャーベルトテンショナー、さらにその右がスーパーチャージャープーリーとなります。

ラジエーターはこの通り、冷却水ダダ漏れ(笑)


漏れていたのは、2枚あるうちの後ろ側、シルバーのラジエーターです。

このラジエーター、なんと純正パーツは生産終了!OEM品も在庫なしのため、今回はYahoo!ショッピングで探した格安のレプリカパーツを購入し、持ち込み取り付けをお願いしました。人気のGクラスですが、いよいよパーツの欠品が出てくる年式となってしまったようです・・・。

とにもかくにも元気になって戻ってきたGクラス。良かった・・・。



12月の車検費用68万円に続き、今回の修理費用が55万円。かえるちゃんもクラッチ修理、電動ファン&オイルキャッチャー取り付けで32万円と、このところ高額の出費が続いています。皆さんもファンベルト切れにはくれぐれもご注意を。切れる前に交換していればこんな額にはならなかったはず・・・。

前回も書きましたが、過去の整備記録によればファンベルトの交換は
 1回目のファンベルト交換 2010/12/01 071,904km
 2回目のファンベルト交換 2025/06/22 198,033km

でしたので、我が家のゲレンデは14年6ヶ月、126,029kmでファンベルトが切れた、ということになります。ご参考になれば幸いです。

修理内容と費用の詳細は「整備&カスタムの全記録」をご覧ください。

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